作り手インタビュー Interview

作り手starRo ∞ 三上健太郎

感覚を閉まったといってもいい

starRo ∞ 三上 健太郎

第8回はだしのこころ 感覚の対話「はだしのスクラッチ」で三上 健太郎さんと感覚の対話をした出展作家のstarRoさんにお話を伺いました。先ずは三上さんが見ている世界を少し覗いてみます。



圓井

はい、というわけで、starRoさんには三上さんとは会わず音声だけを送り、感じた事を作品を通して対話をしていただいたんですが、はじめて三上さんのお話を聴いてどんな事を思いましたか?


starRo

僕は13年くらいアメリカにいて5年前に帰ってきたんですけど、5年前から3年前位までの2年位の間に、自分が死んだという感じがしていて、感覚としてはその前の自分って前世みたいな感じなんですよね。自分が感じているというものが、実はこの話を聞いていて、すごい近いかも… 本当は近くはないかもしれないんだけども、そういう風に感じてしまったんですよ。

三上さんと初対面を果たすstarRoさん

それがどういうことかというと、自分が死ぬ前というか、エゴデスにいかれる前の自分というのは、まず最初に自己実現というフェーズになると思うんですよね。

自分はこういう人間になりたい、こういう風に世の中の役に立ちたいとかね。

そういう自己実現のフェーズがあって、こういう風になりたいって結局、相手方の世界というものがあり成り立つんですけど、その世界というものも結局自分がこうなりたいっていうちょっと都合のいい方向に世界をみてるし、逆もしかり世界をこういう風に見えてるから自分がこうなりたいっていう、そういう中で方向性がすごく定まっていて、そこに絶大な信頼感、信じる力っていうのが大きくて、その力を前にどんどん進んで自己実現みたいなものをしていったりすると思うんですよね。

僕の場合は、ちょうど5年くらい前が自己実現のフェーズだったと思っていて、13年位サラリーマンやってた事もあるし、音楽はずっと小さいころから趣味でやってたんですけど、世界のいろんなところとか、いろんな業界、いろんな社会、いろんな回想っていうか、そういうのを経験していくうちに5年くらい前にグラミー賞にノミネートされて宝くじに当たったみたいなことがあったんですけど、ずっと山登り続けてまだまだ理想郷があると思って登ってたら、その授賞式の時から急に崖になった感じなんですよ、「ここから先は行けない」その瞬間だったっていうのをすごくはっきり覚えていて、僕は音楽でその時は食べていましたので、そこで頑張ってもっともっと食べていけるようになりたい感じでやっていたのが、全部があれ?っていう、、、これはもう違うって明らかに分かってしまった。

それが最初はそういう音楽活動だけの話だったんだけど、結局じゃあアメリカとか世界を目指している自分っていうのもなんかもう、、、もっと言うなら音楽も結局、西洋音楽を借りてやってるんで、それから転々とする生き方とかも含めて全部がある意味その時否定されて崩れてしまった。


登った山を降りざるを得なかった…

その後どうすればいいんだと思って、その2、3年くらい、日本帰ってきてすぐコロナになったりとかしてその間、自分はかなりの重度な鬱だったりして、いわゆる周りから見たら「落ちぶれた奴」みたいな感じになっていたんですけど、結局その3年くらいがあって、もう登った山を降りたんですね、もう降りざるを得なかったから降りたんですよ、それで自分のスタート地点に戻ってきて、それが日本なんですよ。僕のルーツに戻ってきて、やっと自分が目指してたのって本当は反対方向っていうことに気づいたんです。

それでその戻った麓の日本はどういうところかっていうと、「わびさび」の概念があると思うんです。

わびさびって実は、島国だから腑に落ちた概念なのかなって思うんですよね、どういうことかっていうと島国なんで地政学的に言うと島にトラップされてるから、大陸の人だと常に自分達と価値観が違う人がウジャウジャいて、だから戦争とかあったりとか領土の境界線を人間が勝手に決めてこれが広がったり地震だとかをずっと繰り返さないといけない、そういう中で、わびさびって生まれるのかな??って思うんですよね。

我々って物理的にトラップされて、ここで幸せになるしかないんですよ、だからこそ、ここで起きる良いことも悪いことも、わびさびで言うと例えば華やかに花咲いていく美しさと、それから衰えて朽ちていく美しさ、その両面があって二重構造の美というか、それがわびさびってことなのかなと思うんですけど、その両方がちゃんと同列に受け取れてるからそういう概念が生まれて、日本の精神性ってそこに集約されてると思うし、本当は世界って宇宙の真理かなと思うんですね、そこにやっと気づいた時にさっきのこの話に戻るんですけど、世界はこうだって思っちゃってる時っていうのがフラットに見えてないんです、こういう風に見えるっていうところに都合がいい情報を無意識で選んでる。

音も選んでるし、見えるものも自分で認識としては選んでしまっている。それがある意味そのわびさびというか両面の陰と陽って両方をちゃんとフラットに見えるようになると本当にいろんな次元で全部フラットになるんですよね。

だから僕で言うとそれがあって今、東北に進んでるんですけど、冬があるからなんですよね、春、夏、秋、冬、ハッキリあって、僕はこれは陰と陽を両方ちゃんと一年を通して経験できる環境、それがやっぱり僕が昔住んでいたロサンゼルスとかシンガポールだとある意味、陽しかない、そういうとこじゃなくてこういう東北で今、陰と陽ちゃんと一年通して感じられるところそういうのも含めて住みたいって思ったりとかね。

さっきもレコードでケンちゃんの寝てる時の話しがありましたけど、僕もたまに感覚がすごい鋭くなっちゃうときに、目を閉じてても情報がすごく多すぎてちょっと怖くなって電気つけると、まぶたの向こうの光が閉じても開けても同じような、そういう風になってしまうことがたまに起きるようになったりとかして、つまり人生観とかだけじゃなくてね、こういう全ての感覚自体が結構フラットに捉えるようになって、ある意味、感覚を閉まったといってもいいかもしれない。

starRoさんの家からほど近い冬の田沢湖  

今、音楽でこういう風に表現したっていうのがなくなっちゃってるんです、正直ね。

いわゆる曲作りみたいな事をそんなにしてなくて、今は田沢湖で楽器弾いたり、それだけでもう結構充分なんですよね、なので今回の曲っていうのはお話を聞いてそれを表現しようとか、そう言うのではなくって、三上さんの話を聞いて「自分もすごく同じ感覚があるんですよ」っていう、ある意味ちょっと安心感じゃないですけど、そういうのを僕は感じてね、田沢湖にいるのもそういう意味での安心感なんですけど、それがただその中でたまたま出た音がこの話にも色々影響されてこういう風になっているのかな?っていう感じで、今回はたまたま作品としてそこにある状態です。


『窓越しに』


  

圓井

少しstarRoさんの作品を聴いてみました。
これは、どういった状況で作ったんですか??


starRo

第6回はだしのこころに出演しているKyoh3i君が、最近よく家に遊びに来るんですけど、勝手に僕がピアノ弾いているだけの時があるんですよ、そういう時にKyoh3i君が携帯で撮ってくれていて、それを素材に作ったという感じです。


第6回はだしのこころに出展したKyoh3i


圓井

この音像がくもっているような、、なにかstarRoさんが作為的に作ろうと思ってたわけでは無いものというか、、

タイトルは「窓越しに」というタイトルなんですよね?



『窓越しに』 / starRo

starRo

そうですね。

このタイトル決める前に、最近僕のうちもこういう旧松倉家住宅みたいにイベントできるようなスペースを住居にしているんですけど、たまたま画家と写真家の2人がうちに、合宿のような感じで、10日ぐらい来ていたんですね。

 写真家のririさん
画家のIzu nakamura さん

2人とも描いているとか、撮っている写真で、すごく印象に残ったのが両方窓越しに見える景色を描いていて、でも普通、僕だったら窓を開けてクリアに見えるやつを描きたくなると思うんだけど、窓に映っているランプの影と向こうの雪の景色と、両方同列に描いていたりとか、写真もくもりの中で、ちょっとわずかに見える雪景色のような…

同列だったんですよ、ここと向こうが、それがさっきも話した、全部がフラットに捉えられている状態っていう一つの事例としてね、すごく感動したんです。

なんとなくピアノで弾いた音がちょっとくもったガラスから見える雪景色っぽい感じで、実際ぼーっと外を眺めながら弾いてたのでその窓越しの作品のエピソードと重なって名前を付けたっていう感じです。


自分なりにバランスをとって、死んでいく

安藤

ちょっと聞いてみたいんですけど、、

私、ケンちゃんと随分付き合い自体が長くて、今starRoさんの話とか聞いてて、私たちってどうしても意識してフラットに物を見たいなとか、何かすごい乗り越えて、フラットになったりとかするんだけど、三上さんの場合はもしかしたらもうそういうところにいさせられるみたいな、音のフラットないろんなものがある世界にいさせられてる感覚で、その辺どう捉えてるのか、今、すごい感覚の対話してるんだけど、でもケンちゃんの切実さみたいな事にかなわないことを思ったりして、ちょっと一言聞いてみたい。

starRo

さっきもちょっとお話ししたんですけど、生き物として捕らえたときに動物だったら、そもそも寝れないのが自然だったりするんですよね。

なんでじゃあ、寝ないといけないかって言ったら、目をつぶったら寝れる人たちが、マジョリティ締めてて社会が作られていて、朝9時に出社して5時に仕事終わってとかそのタイムゾーンでみんなが動いてる中でフィットしないといけないから、自分は本当は寝れないんだけどわざわざ寝るようにしてるとかね、そういうふうに合わせないといけない自分がいて、それがやっぱり自分の方がマイノリティになればなるほどすごく苦しくなっちゃうんだと思うんですよね。

だから、僕も結構そういう意味でこの5年ぐらいは社会活動がしんどくなってた時期があって、仕事もそうですね、あまりお金稼ぐために自分のやりたくないことを、やらなくなってしまって….

今は、地域おこし協力隊っていう仕事が僕にとっては今までの気づきを本当にピュアに活かせる。

そして自分が田沢湖でまず幸せに生活する。そのエネルギーみたいなものを、ちょっとお裾分けするくらいの感じでできるからやってるんです。

そういう風にやっていくとお金ってそんなに稼げなかったりとかして、そうすると徐々に自分もじゃあ、畑もやって野菜やったりとか、色々生活もどんどんそういう風になっていく。

今、社会の形も変わっていっているので、今度は合わせなくていいってなるかもしれないんだけども、いずれにしても結構我々って、その社会のその時にマジョリティになっている社会のニーズに、結構合わせないといけないが為にやっていることがほとんどだったりするっていう。

じゃあ、そこを完全に脱却することはできないんだけど、できるだけ社会で当たり前になっていることを疑って一回こう見えてるっていうのを外さないといけないんですよね。

外したときにとてつもない膨大な情報量っていうのが来て、それはそれで生きづらかったりとかするから、今自分の人生は、2024年時点でこう生きている人間で、社会はこうなってて、そのためにある程度やっぱそれを、人間として合わせないといけないって事があります。でも、それが結局人生の全てなのかなと思ってます。

我々こうやって社会を持つような人間として、今を生きているっていうことが、そこに絶対に引っ張られてしまう。そこを苦しいんだけどできるだけ自分なりにバランスをとって、死んでいくっていうのが、自分の中の人生の、、人生の全てっていうことなのかなと、今の時点で思ってますけど。

第8回 はだしのこころ
感覚の対話「はだしのスクラッチ」にて

話し手|starRo
聞き手|圓井智哉/OVO 安藤郁子/NPO法人アートリンクうちのあかり代表
美術 |ふきぬけ
写真 |徐 津君 / 1. 2. 6
音響 |あそこ 爆音小僧寿し KoNG

作り手starRo ∞ 三上健太郎

すたーろー    みかみけんたろう   

starRo                                                                                                              1975年6月1日鳥取県米子市生まれ。東京、横浜、ボストン、シドニーと転々としながら育つ。 1999年大学卒業後17年間会社員として勤務、39歳で音楽家としてプロに転身。 2016年度グラミー賞にノミネート以降、13年間の米国在住から日本帰国。音楽活動の傍ら、メンタルヘルス/社会問題に関する執筆やワークショップなどにも従事。 2022年12月参加した仙北市関わり創出事業を通して仙北市の魅力とポテンシャルを認識し、2023年4月に地域おこし協力隊リトリート担当に就任。                                                                                                                                                                                                                                                              三上 健太郎 / 立体造形作家

このページをシェア Share

今夜中にも僕は音楽になっていよう

作り手志人 ∞ 秘彗

志人∞秘彗秘彗の小説「鮫の飢え」と志人さんには感覚の対話をしていただき「幻肢疼夢」という作品が生まれました。それらの公演直後は二人の脳内と会場全体が繋がりすぎて、現実との境目がまだぼんやりした状態で、志人さんからお話しを伺いました。志人私自身、こういった秘彗さんの「鮫の飢え」という作品から感覚の対話をしてみようというのも初めての試みでもあったんです…

春になればいい、それだけです

作り手山川 冬樹 ∞ 長浜谷 晋

山川冬樹∞長浜谷晋長浜谷晋さんはカメラマンで僕の近所に住んでいて、アートリンクうちのあかりに週2回位通所して写真を撮っているんですけど、友達みたいな感じでたまに送迎したりするんですが、普段、長浜谷さんに聞けなかった事をこの機会に伺ってレコードに録音しました。この音声や長浜谷さんが撮った写真を山川冬樹さんに送りまして感じた事を自由に音で!という結…

感覚を閉まったといってもいい

作り手starRo ∞ 三上健太郎

starRo∞三上健太郎第8回はだしのこころ感覚の対話「はだしのスクラッチ」で三上健太郎さんと感覚の対話をした出展作家のstarRoさんにお話を伺いました。先ずは三上さんが見ている世界を少し覗いてみます。https://youtu.be/lQ2SCTlDekU圓井はい、というわけで、starRoさんには三上さんとは会わず音声だけを送り、感じ…

ひとひとりぶんの雪を踏む

作り手雪路

「いよいよだなぁ」低気圧と緊張感のピリピリとした街の声が聴こえる冬......と思いきや、あれ???今年の秋田は本当に雪が少なかった。本来なら早起きして雪掻きをし、幾度どなく起こる田んぼの地吹雪をみては、ここはディストピアかな?そんな北東北は秋田。車が雪でハマると見ず知らずの人や町内の苦手な人でさえも無言で車を押し無言で去る。どんな立場や背景をも超え…

大好きな〝お父ちゃん〟に、届け

作り手仁井田 晶子

ある日曜日の午後、うちのあかりのアトリエで色とりどりのアイロンビーズが入った容れ物にぐーっと目を近づけて、慎重に色選びをしているのは、仁井田晶子さん。「施設で一緒のあけみおねえさんにあげるの」そう言うと一つ一つビーズを選び、丁寧に並べていく。すごい集中力で作業を進める晶子さんだが、周囲が放っておかない。「ねえねえ、あっこちゃん」最初に話しかけてきたのは友…

幸せで埋め尽くされた
未来の「お手紙」

作り手戸嶋 諄

アイキャッチ画像
あっちゃんは上が下、右は左「おすし10コさけ5コぶり5こ」「みそラーメンうどんすし6こサケ3こぶり3こ」「チーズパンカマンベールボールたらこしおづけめんたいこめんたいかまぼこチーズ2こアーモンド2こチーズ2こ」約5センチ×約7センチの紙きれにびっしりと食べ物のリストをかいているのは、戸嶋諄(としまあつし)さん。友人たちには…

過去のはだしのこころ展 Exhibition
Archives

過去のはだしのこころ展 過去のはだしのこころ展